横浜に2つの展示を見に行く        

横浜に2つの展示を見に行く

横浜に2つの展示を見に行く

昨日、横浜に2つの展示を見に行きました。展示を見る前に横浜中華街を少しだけブラリ。

天后宮

ファッション展~AAA Collection 2020 秋冬~

目的の展示一つ目は姫路の友人の漫画家でイラストレーターの小幡勇一さんが、元町中華街の手前にあるGALLERY AAAの企画展に参加されているのを見に行きました。

GALLERY AAA
神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル105
https://artaraqasia.com

GALLERY AAAは元町・中華街駅3番出口から徒歩3分ほどで、中華街の入り口にほど近い、アートギャラリーと言うよりは漫画やアニメなどポップカルチャー寄りのギャラリーかなと思います。入り口は違いますが、部屋が1階と2階にわかれてあります。

AAA GALLERY

全体的に可愛らしい作品の中でも、小幡さんの作品はキュートでキレイな作品でした。 ↓↓↓写真の真ん中あたりが小幡さんの作品↓↓↓

小幡勇一

会場の様子はこんな感じ。ファッション展~AAA Collection 2020 秋冬~は11月27日までになります。

AAA GALLERY
AAA GALLERY

なんと、朝起きたら僕が展示に行く様子をイラストにして送ってくれました!小幡さん、ありがとうございます!嬉しいですね〜。小幡さんの描いた読み切り漫画は拝見させてもらいましたが、いつか連載も決まるように応援したいです!

小幡勇一さんのnote
https://note.com/kobatayuichi/

小幡勇一

ヨコハマ・パラトリエンナーレ

展示二つ目も友人のみなみさんがスタッフをしている『ヨコハマ・パラトリエンナーレ』に。障害者の方のアートイベントです。今年の横浜トリエンナーレには行けませんでしたが、会場周辺の横浜の海岸沿いをレンタルサイクル借りて移動するだけでも気持ちいいですね。

展示は美術館や他の施設を複数使うなどの予定だったのが、コロナの影響で直接会場に行く展示やイベントは縮小し、今年6月に出来たばかりの新しい横浜市役所のみを利用して、あとは本に凝縮したりオンラインへ移行したりしての開催となったようです。企画・運営側は色々と大変だったろうなと思いました。

あとでまた本の方を見たり、オンラインで作品を見たりしたいです。会場案内してくれたみなみさん、ありがとうでした!

ヨコハマ・パラトリエンナーレ
https://www.paratriennale.net

 

↓↓市役所二階には皆川明さんのミナペルホネンと障害者施設とのコラボ作品も↓↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です